それは雪舞う街のように



雑感 その2

どうも、雪風です


それでは続きおば


次にこれからの聖戦についてですが
この先仮に同盟が解除になった場合でも
やはり核の使用及び各国の戦力差はRFに付きまとう大きな問題です


そこで、ここから先は私が考えた聖戦システムを記しておきます


基本的なルールは
核の使用は自CU付近のみ(自CU付近バリケードから見える範囲まで)
キーパー戦は戦勝国vs敗戦国


次に各国間の戦力差の調節ですが…
これは毎週2国間聖戦を行い測ります


例えば


木曜日の夜はアクvsベラ(コラは見学)
金曜日の夜はベラvsコラ(アクは略)
土曜日の夜はコラvsアク(ベラ略)

そして結果によって次週の聖戦のペナルティとボーナスを決定します


強い国へのペナルティは
伝達が失敗した場合キーパー戦は放棄
伝達が成功した場合、キーパー戦を戦勝国vsその他2国


弱い国へのボーナスは
核の使用制限の撤廃(つまり他国CU周りでの核使用可)
伝達が成功した場合キーパー戦は放棄(これは敗戦国から文句が出るかもしれないので微妙)


ここに記した物はあくまでも私の妄想であり
沢山ある可能性の1つでしか無いのですが
種族間の能力差、人数差があり運営が何も手をうとうとしない以上
ユーザーである私達が動くしか無いと考えます


もしこのブログを見て下さっているコラベラの方、アクの方がいれば
コメント欄に助言を頂けると有難いです


それではまた

コメント

なかなか、難しい状況ではありますが
このままでは、どうしようも無い状態なので、理想ではありますが、
上記内容に期待してます。
【2007/11/12 17:40】 URL | Lアク #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/12 18:04】 | #[ 編集]
詳しいことはわかりません。
なので、おまかせしまっす。

わたしは偵察隊として、1回の聖戦での死亡回数30回突破を目指して頑張ります!
【2007/11/13 20:01】 URL | ポルノonline #-[ 編集]
同盟解除はなかなかに難しそうなので、(決めるのはコラベラの人たちですし)ボムの使用範囲制限からでも同盟軍に打診してみてはいかがでしょう?

アクは聖戦で勝てなくなり、ボム費用もままならない厳しい状況だと思いますが、陰ながら応援しています。
【2007/11/14 01:34】 URL | メルキオール #5CTat9CQ[ 編集]
私はアクベラ同盟時代からプレイしてますが、あのときの惨状を知っている人がまだ多いだけにコラベラ同盟解除はないでしょう。同盟解除について投票もNoが9割くらいだったような気がします。なので、上記のルールをのむのもありえないでしょうね。
【2007/11/14 02:59】 URL | Lコラ #-[ 編集]
私もアクベラ同盟初期から聖戦出続けていますが、あのときの惨状を知ってるからこそ長い同盟でアクレシアの方が過疎ってしまうのを危惧しています。
細かいルールを種族間で設けるのは必ずルールを破る人が出てくると思うので難しいと思います。
とりあえずメインの夜聖戦だけでも同盟解除し3つ巴で戦えるよう提案していきたいと思います。
アクレシアの方にはもうしばらく苦しい戦いが続くとは思いますがご辛抱願います・・
【2007/11/16 03:58】 URL | Lコラ2 #-[ 編集]
こんばんわ、はじめまして^^
族長は高校生だったのですね…お忙しそうですが応援しております!

さて、同盟でアクレシアが負け続けている今日この頃、色々と裏で対策が練られているご様子で。
ベラ、コラ両種族の方々の中にも、朝聖戦には同盟は必要ないという意見が多く出ている様子です。
人間誰しも己の利益を優先したいところもあるはずですのに、人格者が多く喜ばしいことです。
しかしながら、ベラはまだしもコラはどうも聖戦というか戦上手が少ないように思われます。
アクとベラは族長、ランカーに優秀な方が多いらしくその指揮はいつも目を見張るものがあります。
しかしコラに関しましては、同盟以降ただの人数押し、危なくなったら核を落とせばいい、抹茶の混沌ぶり等戦争するには技術が足りないように思います。
なにより、現在のコラ族長は同盟維持がコラ勝利への唯一の条件と考えているところがあります。
少し私情が混じっているところもありますし…。

結論として、私としてはコラのTOP陣を一度リニューアルして欲しいということです。
コラは火力は申し分ないのですから、あとは戦い方だと思います。
画面の向こう、戦っている相手も普通の人間だということをもう一度全員自覚すべきだと思っています。

長々と申し訳ございませんでした。
今は厳しい時期ですが、ぜひ皆様がくじけず戦い続けていけるよう私も努力しようと思います。
【2007/11/18 19:50】 URL | L鯖在住某盾 #-[ 編集]
やっと雪風さんのブログを発見!
現在のアクの状況をみていると、少し前のコラの状況が記憶によみがえってきます。(同情なんかいらん!と言われそうですが)最近の聖戦掲示板をみていると見事にベラコラ同盟が機能しているのが一目瞭然
長期的にLサバを盛り上げて行くには同盟解除もありかと思います。ただ、現状の戦力、種族ごとどうなんでしょう?そういった意味で1対1の聖戦もおもしろいかと思いますが・・・あまりルールを増やしますと面白みがなくなるような気がしますし、それを破る人(過失・故意含めて)が出てくると思います。3種族でLサバをどのように盛り上げていくかという視点で、ご苦労が多いかと思いますが、族長相互で話し合っていただきたいと思います。
【2007/11/18 23:11】 URL | Lコラ3姉妹 #-[ 編集]
こんばんは。初めまして。アク民です。
引越しの準備があって最近ほどんどログインしてませんが、たまたまこちらを見つけたので足跡ついでに書込みさせてもらいます。
2国間聖戦案ですが少し掘り下げて検討して頂きたいことがあります。

1.
2国間聖戦の1つ前の聖戦の扱いです。
ご存知の通り勝利国のCUは次の聖戦で100%まで回復しません。つまり2国聖戦でCUにハンデを背負ってしまう場合が考えられます。

2.
ベラの対戦についてですが、当然ベラは機甲も強力な戦力です。
しかし機甲には維持費がつき物で、2国ががっぷり四つにぶつかり合うためには、ベラに対しての補助が必要に感じます。
日程的には連日は苦しいでしょう。金銭的にも必要になるのかも知れません。

3.
2国間聖戦の次の聖戦についてですが、これも勝利国のCUが回復しないため、検討が必要でしょうか。
2国間聖戦が昼なら、夜の影響度は無視できません。

以上です。
【2007/11/19 00:12】 URL | 某名無しの人 #mQop/nM.[ 編集]
初カキコ失礼させていただきます。
同じFC2にてブログを書いているコラ民のフォーティアといいます。
よくズドンされて逃げ回っているので、雪風さんも知っているかもしれませんw

さて、聖戦バランス調整の記事を拝見させていただきましたが、(初心者の意見として見る限り)そうそう悪いものでもないと思います。
この方法も、似たような調整が他のサーバー(Cサーバー?)でとられていると聞いた事があるような気がします。
今大事な事は、各国の現状利益ではなく、ある程度の規制こそあれバランス回復後にある未来の利益では、と思うからです。

コラにも少数ですが、同じ考えを持つ人達がちゃんといます。
雪風さんも新種族長として、諦めずにバランス調整に向けて是非頑張っていただきたいと思う次第です・・・
【2007/11/29 12:18】 URL | Fortear Fimbul #dLjTJ3aw[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/29 12:25】 | #[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

雪風

Author:雪風
高校生の超ゲーマーです
最近リアルではピアノと、とある英単語集にハマってます
勉強はしないとね(んなこと言えた身分かって

10月31日21時42分55秒
@00.00%

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

